2018年4月19日(木)

活動の報告

EARTHチャリティーお花見会にお邪魔してきました!

お花見って…??すみません、半月前のことになってしまいましたが、江上 治先生のご縁から2年越しの念願が叶い、「第8回東日本大震災復興支援 EARTHチャリティーお花見会」にお邪魔させていただきました。

TV等でご覧になられたことがある方も多いかと思いますが会場はなんと、國分社長のご自宅!!

ご自宅とはいえフェラーリが何台もお出迎え…

受付は天井の高い大ホール入口…ここでチャリティーをします。

一脚数百万円もするアンティークソファがズラリと並ぶお部屋あり、社内研修の方々が寝泊まりする和室やらプールやら屋上ジャグジーやら…

挙げればキリがないのですが、國分社長自ら、またスタッフの方々のきめ細かいお気遣いも含めともかく圧巻の一言でした。

が、これはともすれば世間一般に広まっている國分社長のイメージ…ご自身が成功の証を世に知らしめるため?こうして派手にしていらっしゃる訳でもない!ということは著書や過去のご講演にありますがちょっとだけ触れると…

・飛行機はエコノミー

・新幹線は普通席

・通勤は電車

・夕食は居酒屋で十分

・寿司はガリが好き

などなど。ではなぜこのようにされてるかは、是非とも著書をお手にとってみてくださいね!

あ、貸出しもしますよ、特別に無料で(笑)

國分社長は福島の温泉町ご出身で、僕は高校時代テニスの東北大会で宿泊させていただいた街、パチンコ屋さんで監督に発見されこっぴどく叱られた思い出の街…というご縁?もあり、一度別件で江上先生にお引き合わせ頂いたことがありました。

そのエピソードはこちらの著書P190にあります。

あ、貸出しもします、しつこいようですが特別に無料で!(笑)

チャリティーお花見会についても昨年お誘い頂いたもののどうしても都合がつかなかったため、僕の顧客ワイナリーのワインを事前許可を頂きご自宅にお届けしたんですね。

そしたらなんと、お花見会翌日に知らない番号からの着信が…

「菅原でございます」に対し「アースの國分ですけど…」狼狽し過ぎて会話の内容は「記憶の限りでは」ほとんど憶えてませんが、ともかく「本当にそういうお方なんだ!!」と感動しました。

が、今年あの何百人ものお客様をおもてなしされているお姿を拝見したら、去年のお電話を、僕みたいなほとんど知らない人間にまでして下さったことがいかにスゴいことか…あらためて、というよりさらに輪をかけて思い知らされたわけです。

BLBぶんちゃん始動から四半期が過ぎ、バタバタフワフワした日々をリセットし今一度地に足をつけるため、機内エコノミー、しかも男子3人の真ん中の座席で「地道力」拝読させていただいております!!